2018/05/02 14:29


こんにちは。山中木製漆器協同組合です。

暖かいですが、午後から雨の予報で

だんだんと風も強くなってきた山中温泉です。

山中座の前は、明日からの漆器まつりの準備が始まっていましたよ。

明日・明後日、何とか天気もってほしいです!







今朝は、テレビ朝日のモーニングショーの《継ぐ女神》のコーナーで

山中漆器の辻石斎さんが紹介されていましたね!

http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/contents/detail/0281/


山中塗の工程も紹介されていて、興味深かったです。

山中塗の小さなお重に入ったお弁当も美味しそうでした!

http://www.obentou-takano.com/rosanjin.html





また、魯山人と一緒に作ったというお椀も素敵でしたね。

お椀に施されていた、日月の蒔絵のものはショップでも人気があります。







日月の器で、食卓も華やかになりますよ。
ぜひショップを覗いて見て下さい。